Customer support
お客様サポート
お引越しのとき
各種お手続き
リフォームのお申し込み
ガス機器の交換からすでに水回り工事を行なってきている利点をいかし、住宅リフォームの相談も可能です。製品選びから工事までサポートします。
キッチンリフォーム
浴室リフォーム
洗面化粧台リフォーム
ウォーターサーバーのお申し込み
安全性の高いおいしいお水をご自宅へ。ROミネラルウォーター「AQUA NEOS(アクアネオス)」をお届けする宅配サービスを行っています。
電気のお申し込み
当社はガスだけでなく電気の申し込みも承ります。環境に優しいバイオマス発電を通じて、より安い電気を安定供給しします。
電力会社の変更
よくある質問
Q
ガスメーターが遮断されるのはどういうときですか?
A
セーフティ機能付きガスメーターは、不具合や予期せぬことが起きたときに自動的にガスを遮断したり、警告を表示したりします。主に以下のような場合です。
消し忘れたとき/警報器が鳴ったとき/ゴムホースが外れたとき/地震が発生したとき/配管のガス圧力が低下したとき/ゴムホースや配管に亀裂等があったとき
Q
ガスメーターの復帰方法を教えてください。
A
遮断されたガスメーターは異常がなければご自身で復帰させることが可能です。メーターが復帰しない場合は、操作を繰り返さずに宝ガスまでご連絡ください。
<復帰方法>
1 すべてのガス栓が閉じているのを確認してください。
2 復帰ボタンを押してください。
3 1分間お待ちください。ガスメーターがガス漏れの有無をチェックしていますので、ガスは使用しないでください。
4 ガスが漏れていないことを確認すると表示が消え、ガスを使用することができます。
Q
ガスの定期点検について教えてください。
A
●都度行われる容器交換
LPガス容器交換のたびに、容器の転倒防止の確認など外観点検を行います。
●1年に1回以上
地下室など配管からのガス漏れ調査などを行います。
●4年に1回以上
圧力調整器の機能点検、配管のガス漏れ調査、ガス器具や給排気設備等の調査など、 LPガス設備全般についての点検・調査を行います。
●緊急対応のとき
定期点検のほか、災害時にはガス漏れ等の発生防止や拡大防止のために出動し、 必要な措置を行うことがあります。
Q
ガスの燃焼時に、気にかけることはありますか?
A
必ず換気をすることです。ガスの燃焼時、たくさんの空気がないと不完全燃焼を起こし、有害なCO(一酸化炭素)発生の原因となります。換気扇を回す、窓を開けるなど十分な換気を行いましょう。大型給湯器などは屋外設置をおすすめします。
Q
ガスを使用するときに注意することはありますか?
A
ガス栓を全開に、使用後は完全に閉めましょう。外出時や就寝前は閉まっているか確認してください。使用しないガス栓には、必ずゴムキャップ及びガス栓カバーを装着してください。長期不在の場合は宝ガスに連絡をお願いします。
Q
青い炎と赤っぽい炎の違いは何ですか?
A
赤っぽい炎は酸素が不足している不完全燃焼の状態です。必ず「青い炎」で使いましょう。
Q
ガス器具のお手入れ方法を教えてください。
A
ガスコンロは煮こぼれやホコリなどでコンロの穴が詰まると、不完全燃焼の原因になります。ワイヤーブラシなどで定期的に掃除をしてください。
※ガス器具のお手入れで、ネジなどを取り外す必要がある場合は、宝ガスまでご連絡ください。